ブログ

学校ブログ

心に残る3年生を送る会でした。

 2月20日(火)、3年生を送る会を行いました。
 生徒会執行部、1・2年生から、それぞれ劇やものまね、ダンス、ビデオメッセージ披露がありました。笑い声や感嘆する声、拍手が体育館に響きました。きっと、3年生にも、1,2年生にも心に残る会になったと思います。

1年生による劇の様子
1年生による劇の様子
3年生
2年生によるダンスの様子2年生によるものまねの様子3年生生徒会によるビデオメッセージの様子

立志式を行いました。

 2月2日(金)、2年生が立志式を行いました。
 第1部では、一人一人の生徒が壇上に立ち、『誓いの言葉』を述べました。自分の言葉で堂々と発表する姿は大変たくましく、生徒の成長を実感しました。一人ひとりの生徒のこれからに、大きな希望をもつことができました。手紙交換では、日頃なかなか伝えられない思いを手紙に綴ることで、保護者の方に素直な思いや感謝の思いを伝えられたのではないでしょうか。
 第2部では、講師の方が、物事の捉え方や最初の一歩の踏みだし方を、今までのご経験や具体例とともに話してくださいました。生徒たちはこれから様々な経験の中で多くの意思決定をして進んでいきます。「決めたことの小さな一歩を考えてみる」という講師の方の言葉を胸に、少しずつ動き出して進んでくれたらと思います。

 

生徒代表あいさつ


記念品授与

生徒の様子


手紙の交換の様子


手紙の交換の様子②


講演会の様子


生徒の決意の手形

 

郡市町対抗駅伝競走大会

 先に行われた、第65回県郡市町対抗駅伝競走特別大会に、2年生の河治 晴真選手が出場しました。バスケットボール部に所属しながら、普段は一人で自主練を重ね、記録を向上させている河治選手。以下は本人の感想です。

 「昨年に引き続き、⼤⽥原市の代表として郡市町対抗駅伝を⾛りました。今回は、カンセキスタジアムという⼤きな舞台で⾛るといういい経験ができました。来年は、さらに上を⽬指せるように練習していきます。 」

 ※ 会場で、望遠レンズ・一眼レフカメラの使用が禁じられているため画像が小さいことをご了承ください。

腰ナンバー25(橙)が河治選手。前半は全体的にスローペースで展開。

中盤も粘り強く、常に位置取りを意識。

 

 チーム順位を1つ上げる好走を見せ、区間7位でのフィニッシュ。

 

 

 

 

新入生説明会を行いました。

 令和6年度入学生対象、若草中学校説明会が行われました。

 体験授業では、参加した小学生が机を囲んで実験などの活動を行ったり、教室中を動き回って英語で自分のことを伝え合ったりしていました。
 
 体育館で行われた説明会では、本校生徒会による学校紹介、入学に向けての持ち物や準備物の説明がありました。

 4月から同じ校舎で学べることを、生徒・教職員一同心よりお待ちしています。