ブログ

学校ブログ

小中連携

7月10日(水)、大田原小学校4年生の国語の研究授業に中学校の教員も参加し、授業研究会を行いました。

ほたて入り中華スープが大好評!

 本日の給食をご紹介します。献立は以下の通りです。

 ・麦ごはん

 ・牛乳

 ・揚げねぎまんじゅう

 ・チンジャオロースー

 ・ほたて入り中華スープ

 特に注目していただきたいのは「ほたて入り中華スープ」です。こちらのスープには、日本海老協会様より無償で提供していただいた北海道産のほたてを使用しました。

 なんと、本校は19キロものほたてをいただき、生徒たちも教職員も、心からその美味しさを堪能しました。スープの中のほたてはプリプリで、とても新鮮で風味豊かでした。

 日本海老協会様に心から感謝申し上げます。皆様のご厚意により、今日の給食は一層特別なものとなりました。今後も、地元の食材を活かした美味しい給食を提供していきたいと思います。

 ありがとうございました。

床も心も・・・

生徒は清掃活動に良く取り組み、築40年を迎える校舎を毎日きれいにしています。昨日の放課後は、教室の床にワックスを塗布しました。床はもちろんのこと、生徒たちの心も輝いていることでしょう。

 

 

心肺蘇生実習

保健体育の授業において、模型を利用した心臓マッサージやAED使用法等を学びました。

全国大会標準記録突破!

7月6(土)、7日(日)に県通信陸上競技大会が開催され、男子3,000mと1,500mの2種目に河治さん、女子100mに大森さんと小川さんが出場しました。河治さんは、3,000mの全国大会出場標準記録8分57秒00を上回る8分48秒92の好タイムで4位に入賞し、8月に福井県で開催される全日本中学校陸上競技選手権大会への出場権を獲得しました。1,500mにおいても3位入賞を果たしました。大森さん、小川さんは、惜しくも決勝進出は叶いませんでした。