ブログ

2023年4月の記事一覧

避難訓練と水消化器体験

 4月14日(金)に、避難訓練と水消火器体験を行いました。

 今日は、地震によって理科室から出火した想定で訓練を行いました。

 大田原消防署の方から、
 「地震や火災が起こったときに教室にいるとは限らないので、あらゆる場所で冷静な判断ができるように、消化器の使い方や避難経路を確認し、日頃から準備しておくことが大切だ」とのお話がありました。


 ご家庭でも災害時の対応についてお話してくださると幸いです。

心晴れやかな入学式でした

 4月10日、新入生100名の入学式が行われました。

 感染症対策を講じて、地域の方々や在校生も出席し、新入生を迎えることができました。

 少し緊張しながらも、目を輝かせた新入生ひとりひとりがしっかりと返事をしていました。

 新入生代表生徒による誓いの言葉では、これから始まる中学校生活への意気込みが述べられました。

 上級生からの歓迎の言葉では、頼もしく凜とした先輩からの励ましの言葉がありました。

 多くの出会いと学びの中で、充実した実りのある学校生活を送ってほしいですね。

体育祭実行委員会③

4月17日(月)昼休みに第3回となる体育祭実行委員会が開かれました。今回は各クラスから集めたスローガンを持ち寄り、どのスローガンがふさわしいかを実行委員で検討しました。さて、今年の体育祭スローガンはどのような言葉になったのでしょうか。後日発表したいと思います。

体育祭実行委員会②

 4月13日(木)の昼休みに第2回の体育祭実行委員会が開かれました。今日は体育祭スローガンと結団式の打ち合わせを行いました。これから、体育祭に向けてしっかりと準備を行い、熱く盛り上がる体育祭にしていきたいと思います。

令和5年度のスタートです。

 4月10日(月)から令和5年度の生活がスタートしました。新たなクラスの発表後、新任式、始業式を行いました。
 始業式では、2年生、3年生の代表生徒の発表がありました。新たなクラスメイト、先生との出会いがあり、不安もあるかと思いますが、先輩として、最上級生としてそれぞれ成長できると良いですね。