ブログ

2021年7月の記事一覧

明日から夏休みです。

明日から8月26日までの37日間、夏休みになります。

今日はGoogle Meetで夏季休業前集会が行われました。

昨年は休校の影響で短い夏休みになりましたので、2年ぶりの長い夏休みです。

自分を高めるための、有意義な休みにしたいですね。

意見発表をした、各学年の代表生徒

7月20日の献立

今日は夏休み前最後の給食でした
ナン 牛乳 キーマカレー 野菜サラダ フルーツポンチ

今日は、今年度初のナンです。
中学校のナンは、一人100gのナンを使っています。
生徒の顔より大きいです!

また、シュワシュワの炭酸とフルーツ缶でさっぱりいただけるフルーツポンチは、暑い今日にぴったりでした。
今日の炭酸の入っていたペットボトルを、どうやら夏季合同学習会で新井先生が使うようです。
どんな使い方をするのか楽しみですね!!

こちらは、給食中の二年生の様子です。

今日もごちそうさまでした。

7月19日の献立

今日の献立は群馬県を意識した献立です
ごはん 牛乳 群馬ソースカツ こんにゃくサラダ 沢煮椀

群馬のソースカツは、B級グルメとしても有名です。
群馬のソースカツの特徴は、卵でとじていないことです。
サクサクとした衣のカツを甘めのタレにくぐらせ、ごはんに乗せていただくのが、群馬のソースカツです。

また、群馬が生産量日本一のこんにゃくを使ったサラダで、さらに群馬らしさを出しています。

 

こちらは、給食中の一年生の様子です。

今日もごちそうさまでした。

那須地区中学校総合体育大会の結果(上位入賞 7月13日現在)

・陸上部

1年男子走高跳 2位     砲丸投 2位

2年女子OP800m 1位王冠

・相撲部

3年団体 優勝王冠     1年団体 優勝王冠

3年個人重量級 優勝王冠    2年個人重量級 優勝王冠  準優勝

1年個人軽量級 第3位

・ソフトテニス部

女子団体 準優勝   男子団体 第3位

男子個人 準優勝

・卓球部

男子シングルス 第3位(2名)   男子ダブルス 優勝王冠

・バスケットボール部

男子 優勝王冠

那須地区総合体育大会(相撲大会)

7月11日、那須地区総体(相撲)が

美原公園相撲場で行われました。

 

3年団体戦優勝

1年団体戦準優勝

 

3年個人戦重量級優勝
2年個人戦重量級優勝・準優勝
1年個人戦軽量級第3位

 

という素晴らしい結果を残すことが出来ました。
相撲部員4名はもちろんですが、1年生2名の臨時部員も大会で活躍してくれました。
この後、県大会でも結果を残し、関東大会・全国大会へと進めていきたいと思います。
今後も若草中学校相撲部の応援をよろしくお願いいたします。