ブログ

カテゴリ:学校行事

交通安全教室

4月15日(月)に、交通安全教室を行いました。

今回は自転車や歩行者と自動車の事故を中心に学びました。実際にスタントマンが事故現場を再現する場面もあり、生徒は交通事故に遭わないよう安全確保の意識を高めていました。

 大田原警察署の方から、「小さなマナー違反をみんながしてしまうと重大な事故につながってしまうことがある」とのお話がありました。

 代表生徒からは、「一人ひとりが交通ルールを守ることで安全な学校生活を送りたい」と話していました。

 ご家庭でも引き続き交通安全についてお話してくださると幸いです。

心に残る3年生を送る会でした。

 2月20日(火)、3年生を送る会を行いました。
 生徒会執行部、1・2年生から、それぞれ劇やものまね、ダンス、ビデオメッセージ披露がありました。笑い声や感嘆する声、拍手が体育館に響きました。きっと、3年生にも、1,2年生にも心に残る会になったと思います。

1年生による劇の様子
1年生による劇の様子
3年生
2年生によるダンスの様子2年生によるものまねの様子3年生生徒会によるビデオメッセージの様子

冬季休業前全校集会

 12月25日(月)、冬季休業前全校集会がリモート形式で行われました。

 集会では、校長先生からの講話、冬休み中の生活についての話、そして各学年の代表による意見発表がありました。これまでの取り組みを振りかえっての思い、そしてこれからの抱負を各代表が発表してくれました。

 生徒表彰では、大田原地区や那須地区、栃木県で行われた各種スポーツ競技や文化表彰を受けた生徒が登壇しました。

 バランス良く休養と教養をとり、年始明け、また元気な姿で会えればと思います。

那須地区英語スピーチコンテストに参加しました

17日(火)に黒磯いきいきふれあいセンターで那須地区英語スピーチコンテストが行われました。本校からは3年生の大髙透和さん、渡邉千晴さんが参加し、共に優良賞を受賞しました。練習の成果を十分に発揮し、本番では堂々とした素晴らしいスピーチを披露しました。

後期が始まりました。

 10月12日(木)に後期始業式と表彰を行いました。
 始業式では、各学年の代表生徒の発表がありました。それぞれ、後期から取り組みたいこと、抱負を発表しました。


 その後は、表彰を行いました。大田原市駅伝大会と剣道部の生徒が表彰を受けました。今後の活躍も非常に楽しみです!

大田原市民剣道大会

大田原市内駅伝大会大田原市内駅伝大会