ブログ

2021年10月の記事一覧

駅伝大会フォトギャラリー

10月23日(土)に行われた那須地区中学校駅伝競走大会で走った選手たちの勇姿です。

女子

 

男子

 

若草中代表として走ったみなさんも、選手のサポートにまわったみなさんも、全員で精一杯がんばりました。

がんばれ駅伝部!

10月23日(土)に、那須野が原公園で、那須地区中学校駅伝競走大会が開催されます。

大会に向け、駅伝部は、毎日始業前に朝練習を重ねてきました。

今年度は、コロナ感染症感染予防対策のため、無観客で行われます。

選手のみなさんには、これまでの練習の成果を発揮し、若草中の代表として堂々と走れるように、全校でエールを送りましょう!

那須地区新人体育大会 ソフトテニス女子団体優勝!

10月15日から那須地区新人体育大会が始まりました。ソフトテニス部は石川スポーツグラウンドで、15日に団体戦、16日に個人戦が行われました。
団体戦は、男子は予選リーグ3位で惜しくも敗退しましたが、女子は決勝トーナメントに進み、黒磯北中に2-1、準決勝の金田北中に3-0、そして決勝戦の厚崎中には2-1で勝利し、優勝しました。
また、個人戦では、男子の吉沢・平山ペアがベスト16、女子の相馬・前原ペア、室井・礒ペアがベスト8という大変素晴らしい成績になりました。
これからもトレーニングをしっかり積み、さらに良いプレーができるように頑張ってほしいと思います。 

那須地区新人体育大会 相撲2年団体優勝!

10月17日に、那須地区新人体育大会(相撲)が

美原公園相撲場で行われました。

 

2年団体優勝王冠

2年個人戦重量級優勝・準優勝王冠

という素晴らしい結果を残すことが出来ました。

 

2名の部員で同校対決以外は全勝で大会を終えることができました。

今後も若草中学校相撲部の応援をよろしくお願いいたします。

 

教育実習が始まっています。

10月18日から、2人の大学生が教育実習に来ています。

今回の実習生は、本校卒業生の佐藤くるみさんと山岸亮太さんです。

佐藤さんは教科は数学、学級は2年3組、山岸さんは教科は社会、学級は1年2組に所属となります。

2人とも中学生の頃はソフトテニス部に所属していました。

2人の意気込みを紹介します。

 

「たくさんの生徒と言葉を交わして心の距離を縮められるように関わりながら、教師として、学習指導や生徒指導など多くのことを学んで、これからに活かせるように頑張ります 佐藤くるみ」

 

「私はこの2週間でできるだけ多くの生徒に関わりたいと考えています。もちろん、授業を行うにあたり教材研究や支援の仕方にも力を入れますが、何かをするにしても、まず生徒と信頼関係を築くことが一番大切であると思うので、精一杯生徒と関わっていきたいです。 山岸亮太」

 

今回の実習期間は10月29日までの2週間です。

将来の夢実現に向けて、多くのことを学んでいってほしいですね。