ブログ

カテゴリ:授業の様子

教育実習期間が終了しました

 9月17日(金)に君島琳久さんが、3週間の教育実習期間を終えました。授業だけでなく、部活動や休み時間も積極的に生徒たちとコミュニケーションをとる姿が見られました。最後の授業では「世界は言葉で出来ている」ということを話し、国語という教科を通して言葉の大切さを学んでほしいという願いを伝えていました。
 

 ぜひ若草中での実習を生かし、さらなる研鑽を積んでほしいと思います。

授業風景
                 

令和2年度 最後の授業

本年度最後の授業が行われました。
1年1組は 国語

1年2組は 英語

1年3組は 美術

2年生は 保健体育

でした。来年度も張り切って頑張りましょう!!

2年数学 展開と因数分解

2年3組では、ちょっと先取りして、3年生の内容を学習しました。

Google Classroomで、ファイルを配付したり、共有したりする機能を使って学習を行いました。

今までであれば、指名された生徒が黒板に書いていたのを、手元のCrome Bookを使い、席を離れることなく発表ができます。

また、進度が速い生徒には、発展的な内容の課題を配付することもできます。

少しずつ、個別に最適化された学習に近づいていきますね。

 

それぞれの進度で学習を進めていました。

 

画面上で共有されている友だちの答えをと、自分の答えを照らし合わせながら考えを深めます。

 

意見を直接伝え合う学び合いは、今後も継続します。

これぞ化学!?

2年1組のみなさんも砂糖を使ってべっこう飴作りに挑戦していました。


慎重に慎重にかき混ぜて、おいしそうなべっこう飴をたくさん作っていました。

ぜひお家でも挑戦してみて下さいね!!

どうやって育てる??

1年2組のみなさんも技術の授業でもやしを育て始めました。

タブレットを使って、「どのようにしたら上手に発芽するか?」を調べ、班ごとに作戦を考えて実践していました。


おいしいもやしができるといいですね~!