ブログ

学校ブログ

祝 アクセス数40,000達成!!

日頃より本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
おかげさまで、アクセス数が40,000を超えました。
前回、30,000に達成したのは、2月18日でしたので、およそ1ヶ月で1万アクセスがあったということになります。
つまり、一日に330件以上のアクセスがあったことになります。これからもお子さん達の活動を中心にホームページにアップしていきますので、ぜひお楽しみにご覧下さい。

屋上から見える那須連山にも春がすみがかかり、季節の移りかわりを感じます。

玄関のビオラも春の日差しをたっぷり受けて、元気に咲いています。

男子バスケ部、シード戦がんばりました!

令和3年3月20日(土)に那須地区春季バスケットボール大会のシード戦が行われました。

13日・14日に行われた予選リーグを1位で通過し、20日は各リーグを1位通過してきたチーム同士の対戦となりました。

〈試合結果〉

準決勝で厚崎中に勝利!

決勝で西那須野中に勝利し、おかげさまで優勝することができました。
選手たちはよく頑張りました。お世話になりました。

しかし、あくまでシード戦。
春季大会や総合大会に向けて、さらに技能向上やチームワーク向上、高校でも続ける可能性があるバスケットボールをより正しく・賢くプレイできるよう努力してまいります。応援よろしくお願いいたします。

 

挑戦!!職人の技★★

2年生の理科の授業で、化学反応の応用である、カルメ焼きに挑戦しました。


砂糖と水でべっこう飴をつくり、そこに炭酸水素ナトリウム(ベーキングパウダー)を入れると二酸化炭素が発生し、膨らむことでカルメ焼きを作ることができます。

まずは、べっこう飴に挑戦


次にカルメ焼きにチャレンジ!!!

なかなか上手に出来なかったようですが、生徒達は、楽しそうに実験を行っていました!

2年生 選択授業 Part2

今日は前回載せられなかった2年生のソフトテニスの様子をアップします。


1番人気のソフトテニスです!!


部活動の経験がある生徒も、ない生徒も一緒に楽しそうにやっています!!

保健体育科の目標のひとつは「生涯にわたって運動に親しむとともに、健康の保持増進と体力の向上を目指し、明るく豊かな生活を営む態度を養う。」です。
技術レベルに関わらず、スポーツを楽しむことが大切ですね。

豆からもやしを育てる!?

1年生の技術科の授業で、もやしを育てています。


昼休みに技術室に行くと、そのもやしにモーツァルトの音楽「アイネクライネナハトムジーク」を聞かせている生徒が!!!


「もやしも音楽を聴けば元気になると思った!」からだそうです。
考えたことを行動に移せる若中生!!立派ですね!!