ブログ

学校ブログ

こもれび(ほけんだより)4月号

こんにちは。

養護教諭の大森智子です。

毎月、月の初めにほけんだよりを配付します。

保健行事や感染症情報などを載せていきます。

配付用はモノクロなので、ぜひこちらのカラー版もご覧下さい。

こもれび4月号.pdf

今年度もよろしくお願いいたします。

令和3年度、スタートです。

本日から令和3年度の学校生活がスタートしました。

朝7時30分に2、3年生のクラスが発表され、新たな学年での生活がスタートしました。

 

昇降口に新クラスが掲示されました。

 

 

新任式に続き、始業式が行われ、校長から担任の発表がありました。

 

 

始業式で発表された、2年生代表生徒による今年度の抱負です。

 

こちらは3年生の代表生徒です。

 

 

始業式の後には、生徒会役員任命式も行われました。

 

令和3年度生徒会役員のみなさんです。

 

 

学年始めは、気持ちを切り替えたり、生活習慣を改めたりするにはチャンスです。

よい形で新生活のスタートを切りたいですね。

部活動の様子 その7

若草中学校の剣道部は新3年生2名、新2年生3名で活動しています。
昨年度は感染症の影響により、ほとんどの大会が中止となってしまいました。
それでも、自分たちで声を掛け合いながら、目標を持って日々の活動に取り組んでいます。

今月17日(土)には、那須地区シード戦が予定されています。このチームで団体戦に臨むのは、今大会が初めてとなります。初陣で勝利を収められるように、チーム一丸となって大会に臨みたいと思います。

部長から新入生へメッセージ
「『若草中といえば剣道部』と言われるくらい活躍できるように、部員一同がんばっています。初心者大歓迎です!一緒に剣道部を盛り上げていきましょう!」

 

校庭の桜が満開です!

4月1日から校庭の夜間開放が再開しました。
久しぶりに校庭の照明に明かりが点くと、校庭の満開の桜がみごとにライトアップされました!
満開の夜桜の中、野球の練習が行われていました。"
















部活動の様子 その6

若草中学校のバレー部は新3年生8人、新2年生3人で活動しています。
部員には、小学校からのバレー経験者もいますが、中学校から始める生徒も多いです。
普段は、パス・レシーブ・サーブなどの基礎練習を中心に行い、時には実践に活かせるよう試合形式で練習をすることがあります。

部長から
「1年生のみなさんへ。若中のバレー部は、4月の県北大会に向けて、みんなで力を合わせて練習しています。とても楽しい部活なので、ぜひ入部して下さい。」


とメッセージをいただきました!

 

また、他の部活動の様子も随時アップしていきますのでお楽しみに~!!