ブログ

カテゴリ:学校行事

1学年授業参観・保護者会

   4月27日(水)に、1学年の授業参観・保護者会がありました。3密を避けるため、各クラスとも参観時間を2つに分け、教室での参観と校内サテライト会場でのリモート参観となりました。

1年1組 技術


1年2組 学活

1年3組 道徳

 新たな環境での授業参観、生徒たちはいつもよりも緊張しているようでした。これで、すべての学年の授業参観が終了しました。

 ご多用のところ、多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

桜満開の入学式でした

本日、新入生104名の入学式が行われました。


コロナ対策のため、今年度も規模を縮小しての式となりましたが、桜が咲き誇り、春らしい陽気の下で新入生を迎えることができました。

 

緊張しながらも、新入生ひとりひとりがしっかりと返事をしていました。

 

上級生からの歓迎の言葉です。頼もしい先輩からの励ましの言葉がありました。


代表生徒による誓いの言葉では、「仲間と支え合いながら一歩ずつ前進していきたい。」「多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに、新たな生活をスタートさせたい。」と、これから始まる中学校生活への意気込みが述べられました。

 

多くの出会いの中で、充実した学校生活を送ってほしいですね。

 

令和4年度 スタートです

今日から令和4年度の生活が始まりました。

生徒のみなさんは、ドキドキしながらクラスが発表されるのを見守りました。

掲示されるのと同時に歓声が上がり、新たな仲間とともに新生活のスタートです。


新任式では、8人の教職員の紹介があり、それぞれ自己紹介がありました。


始業式では、加藤校長から「成人年齢が引き下げられた今、自ら考え判断し、取捨選択しながらその時々で最も適した行動ができるようになってほしい。今年度は、コロナ禍においてもできるだけ行事等を行っていきたい。リスクを管理しながら、どのようにすればできるかを工夫し、ワクワク、ドキドキするような学校生活を作れるようにしていく。」と話がありました。

 


代表生徒の意見発表では、それぞれ進級したことで、よりいっそう自覚をもち、先輩として、または最上級生としてふさわしい行動ができるようにしていきたい、と立派に発表しました。

 


11日の入学式で、全校生徒が揃います。

若草中では久々に生徒数が300人を超え、311人となります。

 


校庭の桜も新入生を迎える準備ができました。

3年生、年度末表彰を行いました

那須地区PTA協議会模範生徒や那須地区健康優良児童生徒など学校を代表とする生徒の表彰が行われました。

また、生徒功労賞や部活動賞など校内で活躍し、学校のために貢献した人たちも表彰されました。

その他皆勤賞の表彰も行われ、3カ年皆勤賞は21人でした。


素晴らしい活躍をした3年生も明日、卒業式です。

3年生を送る会

 3年生を送る会を行いました。

各学年で工夫をした発表を行っていました。

1学年は神社をつくり、2学年は絵馬を作成していました。

それぞれの発表も特別ゲストが登場して、盛り上がっていました。

3学年からも心温まる贈り物がありました。