ブログ

2021年9月の記事一覧

コンタクトレンズの空ケースの回収状況

保健委員会では、コンタクトレンス空ケースの回収を7月から実施しています。

約1ヶ月間で3.8キロ集まりました。

御協力いただきましてありがとうございます!

 

集まった空ケースは、再資源化され、様々な製品に生まれ変わったり、

リサイクル業者に買い取って得られた収益を日本アイバンク協会への寄付することで、

角膜手術等が必要な人々の役に立つことができます。

  

保健委員会のSDGsな活動として今後とも続けて行きたいと思います。

今後とも回収に御協力お願いいたします。

Google Meetで家庭とつながりました

9月1日、全校生徒がChromebookを持ち帰り、ビデオ会議アプリ「Google Meet」のテストをクラスごとに行いました。

万が一、臨時休校や学年、学級閉鎖になったときのための練習です。

初めてのことだったので、接続がうまくいかなかったり、音声が届かなかったりすることもありましたが、授業等でGoogle Meetを使った練習は今後もしていくので心配はありません。

ビデオ会議アプリは本来、休校になったときのためのものではなく、遠隔地にいる者同士でも、その距離を越えてコミュニケーションをとるための道具です。

ぜひ、積極的な目的で使っていきたいものですね。

教育実習生が来ています

8月30日から、3週間の教育実習が行われています。

教員になることをめざし、毎日奮闘しています。


今回の実習生は、本校卒業生の君島琳久さんです。

教科は国語、中学校時代はバスケットボール部に所属していました。

「教育実習という、学校の協力無くては成り立たない大変貴重な時間をいただいけたことに感謝しつつ、生徒たち一人一人と真摯に向き合い、自分にとっても生徒たちにとっても有意義な実習にできるように、精一杯がんばりたいと思います。」と、実習に向けての心意気を語ってくれました。

クラスは2年2組で、今日から朝の会や帰りの会で話をしました。

来週からいよいよ授業が始まります。

短い期間ではありますが、さまざまな経験をし、また、現役の大学生として、若草中の後輩たちに多くのことを伝えてほしいですね。