ブログ

2021年9月の記事一覧

若中祭に向けての全校制作が始まっています

 若中祭では、「全校制作」と称して、全生徒で作成した大きな絵を披露しています。この全校制作とは、様々な色の一辺1cmの小さな正方形のピースを、台紙に貼っていき、全員で作ったその台紙をつなぎ合わせ、大きな絵を完成させます。

 今年度は、夏休み明けから準備し、休み時間や総合的な学習の時間を使いながら、全校生徒が熱心に制作しています。生徒は最終的にどんな絵になるのかわからずに作業をしています。文化祭当日、初めて見る絵に大きな感動が得られれば大成功です。



下の写真は昨年度の全校制作の作品です。「屋台祭り」がテーマでした。

おおよそ縦6m×横12mの大きさの作品になっています。

 
















9月29日の献立

今日の献立は
米粉パン 牛乳 しょうゆラーメン 県産餃子 キムチあえ

今日は、2年2組給食委員のリクエスト献立でした。
さっぱりとしておいしい「しょうゆラーメン」をリクエストしてくれました。
本校では、最初にねぎと生姜でスープを作ります。
ねぎと生姜には、スープに入れる豚肉の臭みをとる効果があります。

リクエストしてくれた2年生の給食中の様子です。

今日もごちそうさまでした。

教育実習期間が終了しました

 9月17日(金)に君島琳久さんが、3週間の教育実習期間を終えました。授業だけでなく、部活動や休み時間も積極的に生徒たちとコミュニケーションをとる姿が見られました。最後の授業では「世界は言葉で出来ている」ということを話し、国語という教科を通して言葉の大切さを学んでほしいという願いを伝えていました。
 

 ぜひ若草中での実習を生かし、さらなる研鑽を積んでほしいと思います。

授業風景
                 

那須地区中学校新人体育大会について

9月13日付けで、県中体連より、本年度の栃木県中学校新人体育大会の中止が通知されました。

本地区では、運動部活動の大会が生徒にとって活動の成果を発揮できる貴重な機会であることを考慮し、新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で、本年度の那須地区中学校新人体育大会が、日程を変更して開催されることになりました。

なお、すべての種目が原則として無観客で行われますので、ご承知おき下さい。

各種目の日程、会場等はこちらから→那須地区新人大会日程・会場

金田南中学校の先生方が来校しました。

本校の授業を参観するため、金田南中学校の先生方が来校されました。

チャイム前の3分前学習や、教師の発問、生徒の取組の様子などを熱心に参観されていました。

若草中はもとより、大田原市はどの学校も高い学力を有しており、全国学力・学習状況調査の結果にもあらわれています。

どの学校にも特徴的な取組があり、教師も学び合いを通して授業力の向上を図っています。

 

9月15日の献立

今日の献立は
黒パン 牛乳 カレーうどん こんがりきつねサラダ 県産ヨーグルト

今日のサラダの名前は、サラダに入っている、ある食材からきています。
きつねと呼ばれるのは、油揚げのことです。
きつねの好物のため、油揚げを使った料理をきつねと呼ぶことがあります。
今日は、そんな油揚げをオーブンでこんがりと焼いたものを、サラダに混ぜています。
サクサクした食感の油揚げがドレッシングを吸って、おいしいサラダになりました!
不思議な食感で楽しめる、油揚げのサラダ、お家でもぜひ実践してみてください。
よりサクサクのままいただけます。


今日もごちそうさまでした。

前期期末テストを行いました

 本校では、9/10(金)に前期期末テストを行いました。
 本校の定期テストは高校入試を鑑み、中間テストも期末テストも5教科を一日で行います。テスト中の写真撮影は、集中の妨げにならないよう差し控えました。写真は昼休みの様子です。多くの生徒が5時間目のテスト勉強をしていました。

 
















相撲部の活躍の横断幕を設置しました

夏休み中の相撲部の活躍における横断幕を作成し、旧保健センターに設置しました。
  

  ・関東中学校相撲大会 団体準優勝 個人3位

  ・全国中学校相撲選手権大会 団体5位
 
















1学年委員会の活動の様子

夏休みが明け、はじめての生徒会委員会が行われました。
1学年委員会では、11月16日に予定されている中学生による中学校説明会に向け、内容の検討会を1学年委員会行いました。これまでの生活をもとに、大田原小学校の6年生に何を伝えたいか、伝えるべきか相談しています。
今後は総合的な学習の時間等を活用し、各クラスで進めていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンタクトレンズの空ケースの回収状況

保健委員会では、コンタクトレンス空ケースの回収を7月から実施しています。

約1ヶ月間で3.8キロ集まりました。

御協力いただきましてありがとうございます!

 

集まった空ケースは、再資源化され、様々な製品に生まれ変わったり、

リサイクル業者に買い取って得られた収益を日本アイバンク協会への寄付することで、

角膜手術等が必要な人々の役に立つことができます。

  

保健委員会のSDGsな活動として今後とも続けて行きたいと思います。

今後とも回収に御協力お願いいたします。

Google Meetで家庭とつながりました

9月1日、全校生徒がChromebookを持ち帰り、ビデオ会議アプリ「Google Meet」のテストをクラスごとに行いました。

万が一、臨時休校や学年、学級閉鎖になったときのための練習です。

初めてのことだったので、接続がうまくいかなかったり、音声が届かなかったりすることもありましたが、授業等でGoogle Meetを使った練習は今後もしていくので心配はありません。

ビデオ会議アプリは本来、休校になったときのためのものではなく、遠隔地にいる者同士でも、その距離を越えてコミュニケーションをとるための道具です。

ぜひ、積極的な目的で使っていきたいものですね。

教育実習生が来ています

8月30日から、3週間の教育実習が行われています。

教員になることをめざし、毎日奮闘しています。


今回の実習生は、本校卒業生の君島琳久さんです。

教科は国語、中学校時代はバスケットボール部に所属していました。

「教育実習という、学校の協力無くては成り立たない大変貴重な時間をいただいけたことに感謝しつつ、生徒たち一人一人と真摯に向き合い、自分にとっても生徒たちにとっても有意義な実習にできるように、精一杯がんばりたいと思います。」と、実習に向けての心意気を語ってくれました。

クラスは2年2組で、今日から朝の会や帰りの会で話をしました。

来週からいよいよ授業が始まります。

短い期間ではありますが、さまざまな経験をし、また、現役の大学生として、若草中の後輩たちに多くのことを伝えてほしいですね。