ブログ

2021年3月の記事一覧

挑戦!!職人の技★★

2年生の理科の授業で、化学反応の応用である、カルメ焼きに挑戦しました。


砂糖と水でべっこう飴をつくり、そこに炭酸水素ナトリウム(ベーキングパウダー)を入れると二酸化炭素が発生し、膨らむことでカルメ焼きを作ることができます。

まずは、べっこう飴に挑戦


次にカルメ焼きにチャレンジ!!!

なかなか上手に出来なかったようですが、生徒達は、楽しそうに実験を行っていました!

2年生 選択授業 Part2

今日は前回載せられなかった2年生のソフトテニスの様子をアップします。


1番人気のソフトテニスです!!


部活動の経験がある生徒も、ない生徒も一緒に楽しそうにやっています!!

保健体育科の目標のひとつは「生涯にわたって運動に親しむとともに、健康の保持増進と体力の向上を目指し、明るく豊かな生活を営む態度を養う。」です。
技術レベルに関わらず、スポーツを楽しむことが大切ですね。

豆からもやしを育てる!?

1年生の技術科の授業で、もやしを育てています。


昼休みに技術室に行くと、そのもやしにモーツァルトの音楽「アイネクライネナハトムジーク」を聞かせている生徒が!!!


「もやしも音楽を聴けば元気になると思った!」からだそうです。
考えたことを行動に移せる若中生!!立派ですね!!

和楽器『琴』の授業 Part2

昨日に引き続き今度は1年1組の授業です。
2回目ともあってみんなが上手に「さくら さくら」を演奏していました!


途中、「押し手」という奏法が入りますが、1組のみなさんはすんなりと演奏していました。


音楽科の目標に「音楽活動の楽しさを体験することを通して、音楽を愛好する心情を育くむとともに、音楽に対する感性を豊かにし、音楽に親しんでいく態度を養い、豊かな情操を培う。」というものがあります。
十分達成できていますね。

2年生もChromebookの準備を行いました!! 

ログイン作業やパスワードの設定などを行いました。
2年生はChromebookの扱い方に慣れていたのか、てきぱきと準備が進みました!!


今回、生徒に配付されたGoogle アカウント内で作られたファイルは、家庭のパソコンやタブレット等でも開いたり編集したりすることができます。
早く使い方に慣れて、えんぴつやノートと同じように使いこなしていけるようになりたいですね。