ブログ

学校ブログ

小中一貫あいさつ運動

小中一貫あいさつ運動で生徒会役員が大田原小学校であいさつ運動をしてきました。

生徒会役員のあいさつに、元気にあいさつを返す小学生の姿がみられました。

明日も行ってきます。

9年間の学びをつなぐ

11月30日に、若草中学校区の小中一貫教育研究発表会が行われ、市長、教育長、市教育委員の方々、学校運営協議会のみなさま、そして、市内小中学校の先生方と、合計約150名の方々がお見えになりました。
発表会では、まず、1年2組での谷地教諭による英語の公開授業を行い、「書く力」を向上させるための取組を見ていただきました。

授業は、校内に設置したサテライト会場からのリモート参観でしたが、一部のお客様には直接授業をご覧いただきました。生徒たちは、緊張しながらも「思い出に残っていること」についての英作文を書いていました。

★生徒も先生も緊張気味です

 

★授業冒頭のスモールトークでは、自分たちの会話の様子を録画し、次回に生かします。

 

★マッピングをもとに、英作文をしました。

 

★Chromebookで他の班と作品をシェアします。津久井市長も興味深くご覧になっていました。

 

授業後は、全体会が行われました。
大田原小千葉教諭、若草中大槻教諭による学習指導についての発表と、大田原小岡本教諭、若草中加藤教諭による外国語教育についての発表となりました。

★全体会の様子です。


多くの方々に本校の取組を見ていただくよい機会となりました。

こもれび12月号と薬物乱用防止教室の様子

ほけんだより こもれび12月号を本日配付いたしました。

こちらからもご確認いただけます。

こもれび12月号.pdf

また、11月には薬物乱用防止教室を実施しました。

生徒からの質問を、講師の先生からご回答いただきました。

とても良い質問ばかりなので、ぜひご一読ください。

薬物乱用防止教室生徒からの質問への回答 - コピー.pdf

11月25日の献立

今日の献立は
県産麦ごはん 牛乳 県産大豆納豆 にらのおひたし 県産牛肉のすき焼き にっこり梨

今日は、「地域応援ランチ」で、大田原や栃木県の新鮮でおいしい地場産物をたくさん使った献立でした。
そんな地場産物の活用支援として、大田原市が地元の食材にかかる食材費に補助を出してくれています。
地元の物を食べることは、地域の活性化につながります。
今日も、おいしく味わっていただきました。

本日の地場産物
栃木県産:米、大麦、牛乳、納豆、牛肉、春菊、白菜、もやし
大田原市産:にら、ねぎ、にんじん、にっこり梨

花時計の花が更新されました!

緑化委員は毎日、花の水やりや除草作業・落ち葉拾いをしています。

11月17日の委員会活動や昼休みの時間を活用して

花時計の花を更新しました。

パンジー・ビオラの花の地中には、

来春に向けたチューリップの球根を植えました。

来校された際には、

ぜひ花時計をご覧になっていただければと思います。