ブログ

2021年4月の記事一覧

生徒全員が学習用パソコンを使用した授業がスタート

 今まで生徒全員がパソコンを使用する授業は、パソコン室で行う特別の授業でしたが、今年度からは、その

授業がどこでも行えるようになりました。生徒全員に配付された学習用パソコンを、どのように活用すると学

力向上につながるのかを日々研究しているところです。ご家庭でもお子様との会話の話題にしていただけると

幸いです。また、この学習用パソコンは、朝の学習や朝の会での健康観察などでも活用しています。


                     1年生数学の授業


      1年生社会の授業











4月9日の献立

今日の献立は
ごはん 牛乳 セルフビビンバの具(焼き肉 ナムル) わかめスープ りんごゼリー 

入学式が終わり、いよいよ今日から給食スタートです。
一年生のみなさんは、初めての中学校の給食でした。
今日のゼリーは、給食室から若中生のみなさんへの
入学・進級をお祝いするメッセージ付きです。

今日は2年生の給食委員が、1年生に給食準備や後片づけを先輩として教えに来てくれました。

中学校に入ると、必要な栄養量も増えるので
小学校と比べて給食が多いなと感じる生徒もいるようですが
しっかり食べて丈夫な体を作っていきましょう!!

こもれび(ほけんだより)4月号

こんにちは。

養護教諭の大森智子です。

毎月、月の初めにほけんだよりを配付します。

保健行事や感染症情報などを載せていきます。

配付用はモノクロなので、ぜひこちらのカラー版もご覧下さい。

こもれび4月号.pdf

今年度もよろしくお願いいたします。

令和3年度、スタートです。

本日から令和3年度の学校生活がスタートしました。

朝7時30分に2、3年生のクラスが発表され、新たな学年での生活がスタートしました。

 

昇降口に新クラスが掲示されました。

 

 

新任式に続き、始業式が行われ、校長から担任の発表がありました。

 

 

始業式で発表された、2年生代表生徒による今年度の抱負です。

 

こちらは3年生の代表生徒です。

 

 

始業式の後には、生徒会役員任命式も行われました。

 

令和3年度生徒会役員のみなさんです。

 

 

学年始めは、気持ちを切り替えたり、生活習慣を改めたりするにはチャンスです。

よい形で新生活のスタートを切りたいですね。

部活動の様子 その7

若草中学校の剣道部は新3年生2名、新2年生3名で活動しています。
昨年度は感染症の影響により、ほとんどの大会が中止となってしまいました。
それでも、自分たちで声を掛け合いながら、目標を持って日々の活動に取り組んでいます。

今月17日(土)には、那須地区シード戦が予定されています。このチームで団体戦に臨むのは、今大会が初めてとなります。初陣で勝利を収められるように、チーム一丸となって大会に臨みたいと思います。

部長から新入生へメッセージ
「『若草中といえば剣道部』と言われるくらい活躍できるように、部員一同がんばっています。初心者大歓迎です!一緒に剣道部を盛り上げていきましょう!」