ブログ

2021年3月の記事一覧

部活動の様子 その2

若草中学校のサッカー部は3年生が引退して30名(内クラブチームでも活動している生徒は9名)で活動しています。
クラブチームの生徒も、自分のチームの練習がないときには、若中の練習に参加してくれています。
3月20日にある、強化練習会に向けて、猛特訓中です!!

部員から
「1年生のみなさんへ若中のサッカー部は、楽しく、毎日練習を積み重ねています。優しい先生や先輩達もいるので、ぜひ入部して下さい。」
とメッセージをいただきました!

また、他の部活動の様子も随時アップしていきますのでお楽しみに~!!

部活動の様子 その1

若草中学校の野球部は3年生が引退して9名で活動しています。
3月20日に練習試合があるとのことで、走塁に重点を置いたシートノックの練習をしているところにおじゃましました。


部員から
「6年生のみなさんへ。若中の野球部は、練習のときからいつも元気で、ミスをしても励ましてくれる、信頼し合っているいいチームです!たくさんの入部待っています!」
とメッセージをいただきました!

また、他の部活動の様子も随時アップしていきますのでお楽しみに~!!

とある昼休み

昼休み、校庭を見てみると生徒と一緒に遊んでいる先生が!!

体育担当の佐藤先生です!!

昼休み1,2年生からお誘いを受けているようです!!ぜひ、声をかけて下さいね!

令和2年度 最後の授業

本年度最後の授業が行われました。
1年1組は 国語

1年2組は 英語

1年3組は 美術

2年生は 保健体育

でした。来年度も張り切って頑張りましょう!!

2年数学 展開と因数分解

2年3組では、ちょっと先取りして、3年生の内容を学習しました。

Google Classroomで、ファイルを配付したり、共有したりする機能を使って学習を行いました。

今までであれば、指名された生徒が黒板に書いていたのを、手元のCrome Bookを使い、席を離れることなく発表ができます。

また、進度が速い生徒には、発展的な内容の課題を配付することもできます。

少しずつ、個別に最適化された学習に近づいていきますね。

 

それぞれの進度で学習を進めていました。

 

画面上で共有されている友だちの答えをと、自分の答えを照らし合わせながら考えを深めます。

 

意見を直接伝え合う学び合いは、今後も継続します。