2021年12月の記事一覧
卓球部 年度内最後の活動
卓球部は、県北体育館で練習後、日頃の感謝の気持ちをこめてボランティア活動を行いました。
全てのフェンスのネジを締め直し、得点板等が壊れているものがないか確認し、シートを雑巾がけしました。みんな一生懸命働いて、清々しい気持ちで体育館を後にしました。
⛄今日から冬休み
12月24日、冬季休業前の集会を行いました。
久々に体育館での集会です。
集会に先立って、表彰を行いました。
代表生徒の意見発表です。人前だと、やっぱり緊張します。
24日はクリスマスイブ🎄でした。 2年生の教室前にはクリスマスツリーが飾られていました。
今日から冬休みです。3年生は休み中に私立高校の入試があります。規則正しい生活を送り、準備をしっかりしてその日をむかえてほしいですね。
12月22日の献立
今日の献立は
パンプキンパン 牛乳 スパゲティナポリタン ハムチーズピカタ シーフードサラダ ゆずゼリー
今日は、冬至なので、「冬至献立」でした。
かぼちゃのペーストが混ざったパンと、ゆずゼリーで冬至をイメージしています。
若中では初めてのパンプキンパン、半分にしてみるとキレイなオレンジ色でほんのり甘いパンでした。
今日もごちそうさまでした。
大女高語学部でのディベート体験
12月20日(月)の放課後に、本校生徒10名が大女高語学部の活動に参加してきました。
活動内容は、『英語ディベ-ト』という中学生にとってはハードルが高いものでしたが、高校生が丁寧に説明や手本を見せくださり、参加した中学生は楽しんで取り組むことができました。
今後もこの活動を継続させていきたいです。
🏓栃木県新人卓球大会(県代替大会)
12月18日(土)に、県新人大会の代替大会、団体戦が宇都宮市の清原体育館で行われました。
1回戦の古里中戦は3−2で勝利し、ベスト8決定戦となった2回戦では、南河内第二中に2−3と惜しくも敗れました。
県の壁の厚さを知る良い機会となりました。
この冬、さらに技術と心を磨き、春季大会では一回り成長した姿を期待したいですね。
避難訓練が実施されました
12月16日(木)に避難訓練が実施されました。
今回は火災を想定した避難訓練でした。
4月30日に実施した避難訓練では2分24秒で避難完了しましたが、今回は2分22秒でした。
避難訓練後には学習用パソコンで振り返りを実施しました。
(生徒の回答を一部抜粋)
・避難経路がわかったので、実際に災害があったときには冷静に避難できるようにしたいです。
・避難経路をきちんと頭に入れ、無言で素早く行動することができました。
・今回のような火災が発生して起きた避難だけがすべてではなく地震、竜巻、などといった災害のときの避難経路の確認もしっかりとできるように日常から意識をしていきたいと思いました。
真剣に取り組めた様子が振り返りの回答からも伝わってきました。
これから年末年始を迎え、空気が乾燥し、火災が発生しやすい時期を迎えています。
ご家庭でも、防災について話をするなど、
防災意識を高めていただけたら幸いです。
令和3年度 人権週間
人権に関する授業を行いました。
人権の窓というリーフレットの中で、工夫していること、気になるところを探しました。
そして、9班に分かれて1マスずつ詳しくイラストを見て、細かく工夫や気になることを見つけました。
そして、班ごとに見つけた工夫、気になるところを発表しました。
クロームブックのjamboardというソフトを使って、班で考えをまとめました。
子ども達に身の回りのさまざまな工夫、問題点の新しい視点が生まれれば良いと思います。
下野杯争奪県下中学生サッカー大会
12月4日から下野杯争奪県下中学生サッカー大会が開催されています。
若草中学校は
14日 (土) 塩谷町総合公園にて
対田野中学校 5対0 勝ち
5日(日)
大平中学校にて
対本郷 明治中 2対0 勝ち
11日 (土)
グリーンサブにて |対真岡中 1対3 負け
120チーム中、 ベスト32という好成績を残すことができました。
また、次の試合に向けて努力していきたいです。
那須地区1年生バスケットボール大会
12月10日、11日に那須地区1年生バスケットボール大会が行われました。女子バスケットボール部は、三島中と合同チームを組み、大会に参加しました。
初戦こそ緊張している様子が見られましたが、お互いに声を掛け合い、コミュニケーションを深めていくことで、徐々に動きが良くなっていきました。結果、両校の選手の奮闘の末、見事準優勝を収めることができました。
小中一貫あいさつ運動
小中一貫あいさつ運動で生徒会役員が大田原小学校であいさつ運動をしてきました。
生徒会役員のあいさつに、元気にあいさつを返す小学生の姿がみられました。
明日も行ってきます。
9年間の学びをつなぐ
11月30日に、若草中学校区の小中一貫教育研究発表会が行われ、市長、教育長、市教育委員の方々、学校運営協議会のみなさま、そして、市内小中学校の先生方と、合計約150名の方々がお見えになりました。
発表会では、まず、1年2組での谷地教諭による英語の公開授業を行い、「書く力」を向上させるための取組を見ていただきました。
授業は、校内に設置したサテライト会場からのリモート参観でしたが、一部のお客様には直接授業をご覧いただきました。生徒たちは、緊張しながらも「思い出に残っていること」についての英作文を書いていました。
★生徒も先生も緊張気味です
★授業冒頭のスモールトークでは、自分たちの会話の様子を録画し、次回に生かします。
★マッピングをもとに、英作文をしました。
★Chromebookで他の班と作品をシェアします。津久井市長も興味深くご覧になっていました。
授業後は、全体会が行われました。
大田原小千葉教諭、若草中大槻教諭による学習指導についての発表と、大田原小岡本教諭、若草中加藤教諭による外国語教育についての発表となりました。
★全体会の様子です。
多くの方々に本校の取組を見ていただくよい機会となりました。