ブログ

学校ブログ

12月9日の献立

今日の給食は、3年1組のリクエスト献立です。
バターロールパン 牛乳 鶏の照り焼き ポテトサラダ コーンスープ

ポテトサラダは生徒からも先生方からも人気のメニュー。
熱々のポテトを急いでつぶして作るので手間のかかったメニューです。

今日は、どのクラスもボールや食缶を空っぽにして戻してくれました。
今日もごちそうさまでした。

加湿器が新しくなりました。

本日、普通教室用に購入した大型の加湿器を設置しました。

加湿器はこれまでもあったのですが、より加湿能力の高いものにしたことで、冬場の感染症感染予防対策に役立てます。

コロナだけでなく、これからの季節は、インフルエンザも心配です。

ご家庭でも適度な温度、湿度を心がけ、冬を乗り切りましょう。

 

加湿機能が大幅に向上しました。

 

 

玄関のパンジーは今日も元気に咲いています。

 

立会演説会

本日6校時に生徒会立会演説会が行われました。

Google Meetを使って、パソコン室から各教室に配信する、リモート演説会でした。

今回の選挙は、会長に2名、副会長に9名が立候補し、それぞれの候補者が「こんな若中にしていきたい」という思いを述べました。

投票日は明日で、即日開票され、明後日には投票結果が発表されます。

 

会長立候補者の2人

 

副会長立候補者の9人

 

3年生選挙管理委員のみなさん

 

投票用紙は、市選挙管理委員会から「本物」をいただきました。

ペットボトル回収協力、ありがとうございます。

若草中学校ではペットボトル回収を行っており、地域の多くの方々からご協力いただいています。

これを整理するのは福祉委員会の生徒です。

回収状況にもよりますが、現在は週2回、月曜日と金曜日の昼休みに回収場所の整理をしています。

昨年度は収益金で教室の暗幕を購入しました。

引き続きご協力をよろしくお願いします。

きちんと洗ってあるか、1本1本仕分けします。

注意書きをよくお読みください。

きれいに洗っていないものは、残念ながらリサイクルできません困る

3階の窓から、雪をいただいた那須連山が見えました。

 

 

授業で勝負

 生徒は、学校生活の大部分を授業に費やします。授業には、学力向上を願う教師と生徒の熱い思いがつまっています。

 授業の様子を知るには、実際に見て、その雰囲気を肌で感じることが大切です。12/14(月)~16(水)のオープンスクールにぜひ、足をお運びください。


朝廷と幕府の対立など鎌倉時代について学んでいる1年社会


図形の問題について証明の仕方を強化している2年数学


友だちと話し合いながら「show and tell」の原稿づくりをしている3年英語


となりの生徒との相互音読で読解力の向上につなげている1年国語


対流の実験をしている3年理科

「国際連合」について友だちと調べ合っている3年社会