ブログ

学校ブログ

日本酒!? いえいえ、消毒液です!

こんにちは。保健室の大森です。

こちらの写真をご覧下さい。

生徒達が自慢気に持っているものは何でしょう?

 

「旭興」という素敵な文字が見えますね。

見た目は日本酒、中身は「消毒液」です。大田原の渡辺酒造さんから寄贈された消毒液になります。

 

本校では、毎日、清掃時に机やドアノブ・電気のスイッチ・トイレの便座など共用部分の消毒を行っていますが、その際、こちらの消毒液を活用させていただいています。

 

消毒液を補充する生徒の姿・・・なんとも不思議な光景です。

 

地域の方々の協力に感謝しながら、コロナ対策に取り組んでいきたいと思います。

6月の黒板アート

こんにちは。保健室の大森です。

6月に入り、全国的に梅雨の季節となりました。

気温の上がり下がりがあり、体調も気分もうつむきがちですね。

 

そんな時は自分にとって、癒やされることやほっとすることを取り入れてみましょう。

 

私は絵を描いたり、観たりするのが好きです。

きれいな色を観るととても癒やされます。

 

この黒板アートは、絵が上手な生徒達が描いてくれました。

雨の中、あじさいが鮮やかに咲いています。

 

学校にお立ち寄りの際には、保健室前の黒板アートをご覧いただけたらと思います。

全国学力・学習状況調査が行われました。

 本日、3年生が全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に挑戦しました。

今年度は、国語と数学、質問紙調査(勉強や生活のアンケート)を実施。

生徒たちは、少し緊張しながらも真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 結果は夏休み明けに出る予定です。今後も生徒たちの学力向上に努めていきたいと思います。

なお、全国学力・学習状況調査の問題は、単なる知識だけでは解けない問題が多く、

高い表現力や思考力が必要となります。

「全国学力・学習状況調査」で検索すると、過去の問題が見られます。

今年度の問題については、後日閲覧できるようになりますので、

興味のある方は是非ご覧になってみてください。

 

前期生徒総会

5月26日、前期生徒総会が行われました。
今年度の活動計画や予算案についての審議が行われました。

今年度から資料はPDF化して、Google Classroomで配付することにより、事務の軽減と資源の節約を図りました。

いつものように、パソコン室から配信しました。

 

資料はこのように配付して、会を行いました。

 

団's challenge(1年生)

1年生は、全員でいちご一会ダンスを踊りました。

いちごの形を作りました。

いちご一会 とちぎ国体は来年、2022年です。

 

明日は体育祭

今日、5月20日は体育祭の予行と準備が行われました。

今年は例年と異なり、平日の実施となりますが、2年ぶりの体育祭ということもあり、盛り上がってきています。

団チャレ最終リハーサルも終了し、後は天気が良いことを祈るのみです。

応援グッズ作成中

 

フォーメーションの確認中

 

ダンスの練習中

 

体育祭実行委員のみなさん

 

予行練習では本番さながらに走りました。

 

係の仕事も確認しました。

 

個人種目は、記録係が忙しくなります。

 

 

祝 サッカー部 県大会出場

5月14日(金)~16日(日)に那須地区春季体育大会が行われました。サッカーはキョクトウ青木コートで試合を行いました。

14日(金) 対 金田南中学校 7-0
15日(土) 対 那須中学校 延長の末 3-2
16日(日) 対 日新中学校 2-3

で、第3位という結果を残すことができました。

6月4日から行われる県大会でも、普段の練習の成果を出せるよう頑張ります。

那須地区春季大会(卓球)

5月14~16日にかけて、多くの運動部で那須地区春季大会があり、卓球は14~15日に大田原体育館で行われました。

 

団体戦は残念ながら敗退しましたが、男子シングルスでは準優勝と、ベスト16からの復活戦を勝利した、計2名が県大会への切符を手にすることができました。

卓球の県大会は、6月2~3日(シングルスは3日)に新設された日環アリーナ栃木で行われます。

那須ブラーゼンによる交通安全教室

5月12日に、那須ブラーゼンのみなさんを講師に招き、1年生を対象に交通安全教室を行いました。


前半は、体育館で交通ルールについての講話をいただきました。

自転車は「車両」であることや、自転車が通ることのできる標識について学び、その場に応じた、最も安全性の高いところを走行する、というお話をいただきました。

 


後半は、校庭で実際に自転車に乗って講習を行いました。

まっすぐこぐためのコツ、大きな道路に出るときや、停車中の車を追い越す時の注意事項などを、ブラーゼンの選手の後について運転しながら学びました。
そして、これだけは絶対ダメ、というのが並進でした。

 

 

自転車が2台横に並ぶと、かなりの道幅となってしまい、非常に危険である、と教えていただきました。

毎日乗る自転車です。 

お互いに安全に注意しながら乗りたいですね。