ブログ

2020年12月の記事一覧

クリスマスリースをいただきました

本校では、3年生の卒業時に不要になった制服やジャージを譲り受けています。

そのうち、ジャージの一部を、社会福祉法人紫野の会 障害者支援施設かりいほ様に寄付しています。

かりいほでは、それを利用して、施設に入所している利用者の方々が座布団などを作っています。

今回はそのお礼として素敵なクリスマスリースをいただきました。

職員玄関に飾らせていただきます。

座布団はこんなふうにできあがります。

人権週間について

1948(昭和23)年の第3回国連総会で世界人権宣言が採択されたことを記念して、採択日の12月10日を人権デーと制定し、12月10日を最終日とする12月4日から12月10日を人権週間と定めました。本校では、この人権週間中に人権教育の一環として「あなたは前に進めますか?」というアクティビティを行いました。
一人一人が役割カードをもらい、その人の生活を想像します。

役割カード
担任が21個の質問をしたときに、あてはまれば一歩前へ進めます。

21の質問
そのあとグループで意見交換を行いました。

話合いの様子①

話合いの様子②

生徒の感想より…
・今の自分たちの生活は国が保障してくれるので周りの人と同じように生活できるが、「身体」と「心」に違和感がある場合、周囲の人と同じような生活が出来ず不自由になってしまうことが分かった。
・自分より前に進めている人、進めていない人をみて世界にはいろいろな不安や不自由を抱えている人がいるんだなと思った。人によっても感じ方が違うから、これから相手の気持ちを考えて行動しようと思った。

・この世界にいる人は私たちと同じ人間で、同じ時を過ごしているので、差別はおかしいと改めて思った。そして、噂も人権を侵害してしまうときがあるので、間違った情報は絶対に流してはいけないと思った。

 

12月9日の献立

今日の給食は、3年1組のリクエスト献立です。
バターロールパン 牛乳 鶏の照り焼き ポテトサラダ コーンスープ

ポテトサラダは生徒からも先生方からも人気のメニュー。
熱々のポテトを急いでつぶして作るので手間のかかったメニューです。

今日は、どのクラスもボールや食缶を空っぽにして戻してくれました。
今日もごちそうさまでした。

加湿器が新しくなりました。

本日、普通教室用に購入した大型の加湿器を設置しました。

加湿器はこれまでもあったのですが、より加湿能力の高いものにしたことで、冬場の感染症感染予防対策に役立てます。

コロナだけでなく、これからの季節は、インフルエンザも心配です。

ご家庭でも適度な温度、湿度を心がけ、冬を乗り切りましょう。

 

加湿機能が大幅に向上しました。

 

 

玄関のパンジーは今日も元気に咲いています。

 

立会演説会

本日6校時に生徒会立会演説会が行われました。

Google Meetを使って、パソコン室から各教室に配信する、リモート演説会でした。

今回の選挙は、会長に2名、副会長に9名が立候補し、それぞれの候補者が「こんな若中にしていきたい」という思いを述べました。

投票日は明日で、即日開票され、明後日には投票結果が発表されます。

 

会長立候補者の2人

 

副会長立候補者の9人

 

3年生選挙管理委員のみなさん

 

投票用紙は、市選挙管理委員会から「本物」をいただきました。