ブログ

カテゴリ:部活動

那須地区新人体育大会(剣道)

10月14、15日に、黒羽体育館にて那須地区新人体育大会剣道大会が行われました。

●団体戦
【男子】準優勝 ※県大会出場
1回戦で東那須野中(3-0)、2回戦で親園中(2-1)、準決勝で大田原中(2-1)に競り勝ち、決勝戦で西那須野中と対戦しました。しかし、自分たちの良さを発揮しきれずに、1-3で負けてしまいました。この悔しさを忘れず、県大会に向けて稽古を重ねていきます。


【女子】1回戦敗退
3人のチームで臨んだ女子団体戦。1回戦の相手は4人チームの親園中。今大会3位入賞を果たしたチームを相手に、スコア1-1と大健闘を見せましたが、惜しくも本数差で初戦敗退となりました。

●個人戦
男子個人戦では、1名が3位入賞を果たし、県大会出場権を得ることができました。

那須地区新人体育大会(卓球)

10月14、15日に、多くの種目で那須地区新人体育大会が行われました。

卓球部は、大田原体育館を会場に、学校対抗の団体戦の部と、男女シングルスの部がありました。

団体戦は、男子は準優勝を果たし、県大会出場の切符を手にしました。

女子は予選リーグは突破したものの、決勝トーナメント1回戦で敗退となりました。

シングルスは、善戦したものの、県大会出場権は得られませんでした。

夏休みに新チームとなり、初めての公式戦でした。

多くの成果と課題が見つかった大会となりました。

 

 

 

栃木県中学校総合体育大会(卓球)

7月28日から30日にかけて、県南体育館で総体の県大会が行われ、男子団体、シングルス4名、ダブルス6組が出場しました。

上位入賞とはなりませんでしたが、県内の強豪校と精一杯プレーしました。

ダブルス戦には2年生も1組出場し、3回戦まで勝ち進み、大きな収穫となりました。

 

3年生は今大会をもって引退となります。

活動を終えた今、心の中に残っているものが中学校の部活動で得た成果です。

試合に出て上位に勝ち進んだ人も、残念ながら勝ち進めなかった、または出場できなかった人も、2年半悔いなく全力で頑張った、という思いをもつことができたのなら、部活動は成功です。

その経験は、人生の大きな糧となります。

部活動での目標がそうであったように、人生においても、なりたい自分に近づくための努力を続けてほしいですね。

3年生のみなさん、お疲れさまでした。

           

男子団体メンバー

 

シングルス出場メンバー

 

ダブルス出場メンバー

 

 

 

 

那須地区総合体育大会(卓球)

分散開催となった今年度の総合体育大会、卓球は7月2日にダブルス戦、5日に団体戦、14日にシングルス戦が行われました。
結果は、
団体戦は男子準優勝で県大会出場、女子は決勝トーナメント1回戦敗退でベスト8、
シングルスは、男子3名、女子1名が県大会出場、
ダブルスは、男子5組、女子1組が県大会出場を決めました。


団体戦とシングルス戦は県北体育館が会場となり、多くの保護者の方から応援をいただきました。


また、今大会は1年生も女子ダブルスで2組が出場し、デビューを果たしました。


県大会は7月28日から県南体育館で行われます。

  

  

 

栃木県中学校春季体育大会(卓球)

6月4日(土)に、宇都宮市の清原体育館で栃木県中学校春季体育大会、卓球男女シングルスの部が行われました。
本校からは6名の選手が出場しましたが、惜しくも上位進出はなりませんでした。
3年生は、最後の大会となる夏の総体まであと約1ヶ月です。
この大会で見えた課題を克服し、最後の大会を迎えてほしいですね。