2021年11月の記事一覧

こもれび12月号と薬物乱用防止教室の様子

ほけんだより こもれび12月号を本日配付いたしました。

こちらからもご確認いただけます。

こもれび12月号.pdf

また、11月には薬物乱用防止教室を実施しました。

生徒からの質問を、講師の先生からご回答いただきました。

とても良い質問ばかりなので、ぜひご一読ください。

薬物乱用防止教室生徒からの質問への回答 - コピー.pdf

11月25日の献立

今日の献立は
県産麦ごはん 牛乳 県産大豆納豆 にらのおひたし 県産牛肉のすき焼き にっこり梨

今日は、「地域応援ランチ」で、大田原や栃木県の新鮮でおいしい地場産物をたくさん使った献立でした。
そんな地場産物の活用支援として、大田原市が地元の食材にかかる食材費に補助を出してくれています。
地元の物を食べることは、地域の活性化につながります。
今日も、おいしく味わっていただきました。

本日の地場産物
栃木県産:米、大麦、牛乳、納豆、牛肉、春菊、白菜、もやし
大田原市産:にら、ねぎ、にんじん、にっこり梨

花時計の花が更新されました!

緑化委員は毎日、花の水やりや除草作業・落ち葉拾いをしています。

11月17日の委員会活動や昼休みの時間を活用して

花時計の花を更新しました。

パンジー・ビオラの花の地中には、

来春に向けたチューリップの球根を植えました。

来校された際には、

ぜひ花時計をご覧になっていただければと思います。

 

野球部(黒磯北中との連合)県北大会準優勝!

11月14日(日)、11月20(土)と矢板総合運動公園で県北大会が行われました。
本校生徒と黒磯北中生徒との連合チームで出場しました。

合同チームで苦労することがありましたが、協力して準優勝することができました。

本大会での経験を糧に、冬場の練習に取り組んでいきたいと思います。

給食感謝の会を実施しました

11月18日木曜日の昼休みに、給食委員会による調理員さんへの給食感謝の会を実施しました。
準備は2年生を中心に黒板にたくさんの絵を描いて華やかな会場作りをしてくれました。

当日は、3年生が司会進行、花束と感謝のお手紙を渡しました。
普段なかなか調理員さんとお会いする事がない生徒から、日頃の感謝の気持ちを伝えられる機会となりました。

 

卓球部で3年生を送る会が開かれました

 11月19日の放課後、体育館で3年生を送る会が開かれました。

 よりよい会にしようと、計画の中心になった2年生たちは、1人1人のメッセージカードを念入りにチェックしたり、式次第を直前までチェックしたり、緊張しながら当日を迎えました。

 尊敬する先輩へ感謝の気持ちを伝え、先輩からも温かいメッセージをもらい、和やかなひとときになりました。

2学年で職業講話を行いました

11月17日(水)の5,6時間目に2学年で職業講話を行いました。市内を中心に13カ所の事業所から講師をお呼びし、講話や体験学習を行いました。仕事に対する心構えを学んだり、プロのテクニックを間近で見ることができたりと、自分たちの将来について考える良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年による中学校説明会

 11月16日、1年生による中学校説明会を行いました。リモートでの実施となりましたが、若草中学校と大田原小学校の違いや中学校生活の感想などを大田原小の5,6年生に伝えました。
 生徒たちはこの日のために、さまざまな資料を作成したり、発表の練習を重ねてきました。中学生にとっても、プレゼンテーションスキルを磨く絶好の機会となりました。

 

 

 

吹奏楽部の引退演奏会を行いました。

 11月6日(土)に本校体育館にて3年生引退演奏会を行いました。

当日はコンクール曲やポップス曲など全4曲を演奏しました。多くの方々にご来場いただきました。ありがとう

ございました。3年生はこの演奏会をもって引退となりました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

演奏動画♪

各クラスの個性爆発!学級紹介ポスター!

先日行われた若中祭では、各クラス学級を紹介するポスターを制作し、当日は県北体育館2階に掲示しました。実行委員での協議の結果、3年2組のポスター「ついにきたぜ!!思い出に残るに若中祭!!」が最優秀賞に決まりました。今回は、最優秀賞作品と3年生の皆さんに作成への思いを紹介したいと思います。また、クラス紹介ポスターは、各クラスに掲示します。学校に来校した際には、ぜひ、ご覧下さい。
3-1「3の1の元気」
3年1組の元気あふれる雰囲気を出すために躍動感を出しました。色塗りを工夫し、二人の個をそれぞれ出しきれるように努力しました。
3-2「ついにきたぜ!!思い出に残るに若中祭!!」
3年2組らしい個性あふれる作品になるように意識しました。最近人気のインスタグラム風を取り入れ、信頼・友情・仲良しなどの花言葉を意識して花を描きました。
3年3組「もうあの船には誰も乗っていない」
ダンスでONEPIECEの曲を使用するため、海賊をモチーフにしました。3-3の教室を誰もいない海賊船に、そして教室を見守る鈴木先生を船長に例えて、卒業後に全員が進路を実現した未来を表しました。