2022年8月の記事一覧
教育実習生が来ています
8月29日から、3週間の教育実習が行われています。
今回の実習生は、本校卒業生の後藤光真さんです。
教科は社会、中学校時代は野球部に所属していました。
実習に向けての意気込みです。
「教育実習は普段、学生として体験できない実践的な経験を数多く積むことができる貴重な実習であると考えています。そのことを自覚し、学校内に多くの生徒たちと積極的に交流し、信頼関係を築けるようにがんばりたいと思います。また、授業はもちろんのこと、授業外の活動や部活動などにおける実際の先生方の指導や生徒への接し方なども学びたいと思います。そして、今までの自分にはなかった新しい教育的な「気付き」を体感し、自信の教育者としてのキャリア向上に努めていきたいと考えています。授業実践においては、自分自身が大学の講義やゼミナール活動の中で学習したことを実践的に応用し、3週間という短い教育実習が充実したものとなるよう精一杯がんばっていきたいと思います。」
授業実習は来週からです。
多くのことを学び、有意義な実習になるといいですね。
学校生活再スタートです
長い夏休みが終わり、本日から学校生活が再開しました。
リモートで行った集会では、加藤校長から、情報を収集して判断し、わかった上で最善の行動を選択することの大切さについて話がありました。
その後、代表生徒からの意見発表、表彰を行いました。
意見発表をした代表生徒です。
表彰を受けた生徒です。
空も少しずつ秋めいてきました。
実り多き秋になるといいですね。
第2回PTA親子奉仕作業
8月27日、朝6時から今年度第2回目のPTA親子奉仕作業が行われました。
側溝清掃や落ち葉掃き、除草などを親子で協力しながら作業をしました。
朝早くからありがとうございました。
小中一貫教育教科部会
8月26日に、本校会場で大田原小学校との合同教科部会を行いました。
国語、社会、算数・数学、理科、英語、当別支援教育の6部会で、各種学習調査の結果分析や、今後の指導方針などの話合いを行いました。
関東大会・全国大会報告会
8月23日(火)大田原市役所にて、大田原市内小中学生関東大会・全国大会報告会が行われました。若草中学校からは、関東大会に出場した水泳部、関東・全国大会に出場した相撲部が出席して参りました。このような会に来年度も出席できるようにこれからさらに練習に励みたいと思います。今後もご声援のほどよろしくお願い致します。
関東中学校水泳競技大会
8月9日~11日に、茨城県ひたちなか市の山新スイミングアリーナで関東中学校水泳競技大会が行われ、本校の生徒1名が出場致しました。結果は、100mバタフライ第6位入賞、200mバタフライ第11位でした。どちらも自己ベストで泳ぐことができ、素晴らしい成績を収めることができました。これからはさらに上位を目標に頑張ります。
栃木県総合体育大会(サッカー)
7月25日(月)に、栃木県総合体育大会が行われました。結果は、初戦で惜しくも敗戦してしまいましたが、県内トップレベルの強豪校に対して、負けじと食らいつき、精一杯プレーしました。
3年生は今大会をもって引退となります。今年度の春体、総体のどちらも県大会出場を決めたことは3年間の努力の賜物です。これから後輩たちは、立派な姿を見せてくれた3年生に追いつけ、追い越せと練習に励むと思います。3年生の皆さん、ありがとうございました。
今後の若草中学校サッカー部の活躍にもご期待ください。応援よろしくお願い致します。
全国中学校相撲選手権大会について
8月20日(土)21日(日)に
北海道福島町 福島総合体育館特設相撲場にて、
第52回 全国中学校相撲選手権大会が行われました。
個人戦 2名出場
2名とも個人予選2勝1敗で、
個人決勝トーナメントに進出することが出来ました。
決勝トーナメントでも頑張り、
ベスト32とベスト64という結果を出すことが出来ました。
長い移動時間の中、選手は本当に頑張りました。
今後も若草中学校相撲部の応援をよろしくお願いいたします。
関東中学校相撲大会について
8月6日(土)に東京都千代田区 靖国神社相撲場にて、
関東中学校相撲大会が行われました。
団 体 戦 第3位
個 人 戦 2名出場(ベスト16、ベスト32)
という結果を残すことが出来ました。
8月20日(土)21日(日)には
全国中学校相撲選手権大会(北海道福島町)
が、予定されています。
今後も若草中学校相撲部の応援をよろしくお願いいたします。
栃木県中学校総合体育大会(卓球)
7月28日から30日にかけて、県南体育館で総体の県大会が行われ、男子団体、シングルス4名、ダブルス6組が出場しました。
上位入賞とはなりませんでしたが、県内の強豪校と精一杯プレーしました。
ダブルス戦には2年生も1組出場し、3回戦まで勝ち進み、大きな収穫となりました。
3年生は今大会をもって引退となります。
活動を終えた今、心の中に残っているものが中学校の部活動で得た成果です。
試合に出て上位に勝ち進んだ人も、残念ながら勝ち進めなかった、または出場できなかった人も、2年半悔いなく全力で頑張った、という思いをもつことができたのなら、部活動は成功です。
その経験は、人生の大きな糧となります。
部活動での目標がそうであったように、人生においても、なりたい自分に近づくための努力を続けてほしいですね。
3年生のみなさん、お疲れさまでした。
男子団体メンバー
シングルス出場メンバー
ダブルス出場メンバー