2022年1月の記事一覧
新入生説明会
1月13日(木)に、4月から本校に入学する小学校6年生とその保護者の方向けの説明会を行いました。
6年生は、中学校の教員による体験授業を受けました。
例年、体験授業の保護者による参観を行っていましたが、新型コロナ感染症感染予防対策のため、今年度は行いませんでした。
【英語】「中学校のスモールトークを体験しよう」
【理科】「-196℃の世界を体験しよう」
その後、鬼を退治するあの人気アニメをモチーフにした劇を披露しながら生徒会執行部による学校生活の説明を行いました。
6年生のみなさんには、ぜひ夢と希望をもって入学してほしいですね。
調理実習が始まりました!
2年生の家庭科の授業で調理実習が始まりました。
調理したのは、豚のしょうが焼き!
クラスを二つの班に分けて、調理室が密にならないよう配慮して行われました。
豚にしっかり火が通るよう、でも焦げないよう、生徒は真剣でした。
生徒の中には、お母さんの作るしょうが焼きの方がおいしいという意見も!
家庭の味を教わって家でもう一度やってみるようアドバイスしました。
次は、りんごの皮むきの予定です。
令和4年、スタートです。
1月11日、冬季休業明けの集会を行いました。新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、リモートでの集会となりました。
校長からは、学習でも部活動でも素晴らしい成果をあげていることについてと併せて、人間性の大切さについての話がありました。
代表生徒の意見発表です。今年の目標について話しました。
大槻学習指導主任からは、県立高校入試問題についての話でした。5教科の総文字数は、400字詰め原稿用紙で約78枚。その文章を読み、考えるだけの頭の体力が必要、という話でした。
勉強も体力が必要なんですね。
毎日寒い日が続いていますが、体調管理をしっかりして、元気に学校生活を送ってほしいですね。
🏓県新人卓球大会シングルスの部(県代替大会)
1月10日(月・祝)に、県新人大会の代替大会のシングルス戦が宇都宮市の清原体育館で行われました。
本校からは、男女合わせて6名の選手が出場し、男子1名が3回戦まで進みました。
この経験を糧に練習に励み、春季大会ではさらなる活躍を期待しましょう。
那須地区学校体育連盟優秀選手表彰式に参加しました
1月6日に大田原市「KATSUTAYA」にて
令和3年度那須地区学校体育連盟優秀選手表彰式が行われました。
本校からは相撲部が受賞しました。
全国大会 団体第5位
関東大会 団体準優勝 個人第3位
栃木県大会 団体優勝 個人優勝
など、今年度優秀な成績を残すことができました。
今後も練習を積み重ねていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。
若草園へのプレゼント
福祉委員会では、年に2回、養護老人ホーム「若草園」へプレゼントを届けています。夏の初めには七夕の、年末にはお正月の、それぞれ季節の壁面構成を作成します。
一人一人が、若草園のみなさんの健康と長寿を願い作成したプレゼントを、福祉委員長が代表してお届けしました。
施設長の國井芳雄さんからの「毎年、贈っていただきありがとうございます。利用者の方の心の励みになっています。これからもよろしくお願いします。」の言葉がとても胸に響きました。
これからも「地域に貢献できる福祉委員会」を目標に、委員会活動に取り組んでいこうと、思いを新たにした年の瀬の一時でした。
🌅あけましておめでとうございます
令和4年が幕を開けました。
今年は、十二支の「寅(とら)」、十干の「壬(みずのえ)」、つまり干支では「壬寅(みずのえとら)」です。
それぞれの成り立ちからみると、「新しく立ち上がる」や「生まれたものが成長する」などといったような縁起の良さをあらわしているようです。
世界は、コロナウイルスの跋扈によって大きく変貌しました。
私たちはこれまで当たり前だと思っていたことが実はそうではなかったということを、身をもって実感しました。
そして、コロナの他にもAI(人工知能)やDX(デジタルトランスフォーメーション)は、社会や生活を大きく変えることが予想されます。
まさに新たなものが生まれ、成長していく時代です。
このような時代には、変化を前向きに受け止め、より豊かな社会や人生にしていくためにはどうすべきかを自ら主体的に考えだすことができる力が必要です。
若草中学校では、このような力を育むべく、学校教育活動に励んでまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
本校屋上からの初日の出(雪の中なのであまり鮮明ではありませんが、朝日に空が染まってゆく様子をご覧ください。)↓
https://flipgrid.com/s/VohAxkmeKdor