2021年3月の記事一覧

来年もいい花咲かせます!!

毎年、精込めて育てた菊を「大田原市菊花展」に出品しています。
今年度の、花が咲き終わったあとの菊を「次年度の挿し芽」として使用するため文化科学部の生徒が世話をしています。

菊にはたくさんの種類があって、色も様々。

来年度もきれいな花が咲くのが楽しみですね!

離任式を行いました。

本日、今年度いっぱいで若草中から異動または退職する教職員の離任式をリモートで行いました。

春休み中ではありましたが、卒業した3年生を含め多くの生徒が登校し、各教室で離任の言葉を聞きました。

 

春は出会いと別れの季節です。

 

名残惜しい気持ちはありますが、4月からの新しい生活が希望をもって始められるように、互いに前向きな気持ちで新年度を迎えたいものですね。

 

部活動の様子 その4

文化科学部の活動の様子です。
1年間でたくさんの作品を作ってきました。

部員から
「文化科学部では、作品を作ったり、絵を描いてギャラリーという場所に展示したりします。例えば、季節ごとに絵を描いたり、額縁をつくったりもしています。ぜひ入部してください。」
とメッセージをいただきました!

また、他の部活動の様子も随時アップしていきますのでお楽しみに~!!

部活動の様子 その3

若草中学校の相撲部は3年生が引退してからは、3名で活動しています。

今年の相撲部は、全国大会二連覇を目標に猛特訓中!

気合いの入った稽古でみんな汗だく!!
普段はこんなトレーニングをしています。

充実した器具がいっぱいです。

監督の三田さんの指導にも熱が入っています。


今日はどうやら決め技を指導されているよう。
試合で発揮されるようがんばっています。

土日には、高校生と一緒にレベルの高い練習をしています。

練習後には、毎日相撲場をきれいに掃除しています。

相撲場は技術室の後ろにあります。
どの部活に入ろうか迷っている生徒はぜひ練習を見学に来て下さいね!

令和2年度 後期終業式が行われました。

3月24日、Google Meetを使って後期終業式が行われました。

県の理科研究展覧会、下野書道展、下野美術展および1ヵ年皆勤賞の表彰が行われました。

また、修了証書、記念品授与も行われました。

機器のトラブルのため、放送室から校長先生のお話、生徒代表の「今年度を振り返って」の発表がありました。

 意見発表をした代表生徒の2人です。

いよいよあと1週間で新しい学年に進級です。新年度も皆さんの活躍が楽しみです。

 

部活動の様子 その2

若草中学校のサッカー部は3年生が引退して30名(内クラブチームでも活動している生徒は9名)で活動しています。
クラブチームの生徒も、自分のチームの練習がないときには、若中の練習に参加してくれています。
3月20日にある、強化練習会に向けて、猛特訓中です!!

部員から
「1年生のみなさんへ若中のサッカー部は、楽しく、毎日練習を積み重ねています。優しい先生や先輩達もいるので、ぜひ入部して下さい。」
とメッセージをいただきました!

また、他の部活動の様子も随時アップしていきますのでお楽しみに~!!

部活動の様子 その1

若草中学校の野球部は3年生が引退して9名で活動しています。
3月20日に練習試合があるとのことで、走塁に重点を置いたシートノックの練習をしているところにおじゃましました。


部員から
「6年生のみなさんへ。若中の野球部は、練習のときからいつも元気で、ミスをしても励ましてくれる、信頼し合っているいいチームです!たくさんの入部待っています!」
とメッセージをいただきました!

また、他の部活動の様子も随時アップしていきますのでお楽しみに~!!

とある昼休み

昼休み、校庭を見てみると生徒と一緒に遊んでいる先生が!!

体育担当の佐藤先生です!!

昼休み1,2年生からお誘いを受けているようです!!ぜひ、声をかけて下さいね!

令和2年度 最後の授業

本年度最後の授業が行われました。
1年1組は 国語

1年2組は 英語

1年3組は 美術

2年生は 保健体育

でした。来年度も張り切って頑張りましょう!!

2年数学 展開と因数分解

2年3組では、ちょっと先取りして、3年生の内容を学習しました。

Google Classroomで、ファイルを配付したり、共有したりする機能を使って学習を行いました。

今までであれば、指名された生徒が黒板に書いていたのを、手元のCrome Bookを使い、席を離れることなく発表ができます。

また、進度が速い生徒には、発展的な内容の課題を配付することもできます。

少しずつ、個別に最適化された学習に近づいていきますね。

 

それぞれの進度で学習を進めていました。

 

画面上で共有されている友だちの答えをと、自分の答えを照らし合わせながら考えを深めます。

 

意見を直接伝え合う学び合いは、今後も継続します。