2021年10月の記事一覧

那須地区新人体育大会 卓球男子団体優勝!

10月15日から那須地区新人体育大会が始まりました。卓球部は大田原体育館で、15日に団体戦、16日にシングルスが行われました。


団体戦は、女子は初戦の三島中戦で惜しくも2-3で敗退しましたが、男子は初戦の西那須野中に3-1、2回戦の厚崎中に3-0、準決勝の三島中には3-1、そして決勝の大田原中には3-1で勝利し、王冠優勝しました。

また、シングルスでは、男子は準優勝、ベスト4に2名、ベスト8に2名、ベスト16に2名が進出、女子はベスト8に1名、ベスト16に2名が進出し、次大会のシードを獲得しました。


秋、冬にトレーニングをしっかり積んで、春にはこれ以上の成績を残せるようにさらにがんばります。

後半スタートです

10月14日から後期の生活が始まりました。


始業式で、校長式辞の後は、恒例となった各学年の代表生徒による意見発表を行いました。


これからの6ヶ月間を、1、2年生は半年後の進級に向けてのステップアップの期間、3年生は進路希望の実現に向けて自分自身の目標を達成させるための期間ととらえ、がんばっていきたいという発表でした。


箱崎生徒指導主事からは、きまりやマナーを守る大切さについての話がありました。

年が明けたり、期が改まったりするときは、自分自身を見つめ直して、これからの生活について考えるきっかけになるかも知れませんね。

前期終了です

10月8日、終業式がリモートで行われ、前期が終了しました。

 

終業式に先立ち、表彰を行いました。

 

 

校長からは、学校は学習や部活動で自らを鍛えるのと同時に、人とのつきあい方を学ぶところであり、人間関係で困ったことがあれば、ぜひ、頼れる人に相談してほしい、との話がありました。

 

 

その後、代表生徒の意見発表があり、前期の成果と課題についてそれぞれ堂々と意見を述べました。

 

学習指導主任の大槻教諭からは、「今を賢く、強く生きる、そのため」をテーマに、過去の自分を振り返り、未来の自分を形成するための見通しと目標設定することについての話がありました。

 

5日間の秋休みを挟み、後期は10月14日から始まります。後期も、新人戦、若中祭などの行事があるのと同時に、3年生は進路決定に向かう時期となります。

3年生にとってはラストスパートの半年間となりますね。

10月5日の献立

今日の献立は
おにぎり 牛乳 厚焼き卵 ほうれん草のからしあえ いも煮 りんご

今日は、「おにぎりの日」でした。
生徒に自分で握ったおにぎりを持参してもらい、学校で写真を撮って、「おにぎりアクション」に投稿するという流れです。
告知の段階ですでに学校はザワザワ。
初めての試みでしたが、多くの生徒が握ってきてくれました!中にはこんな力作も!

お家でよく握っているから得意だという生徒もいましたが、初めての生徒にとっては、若草中の校訓「為すことによって学ぶ」を実践できた機会になりました。
ご協力いただいた保護者の皆様と、少し早起きして準備をしてくれた生徒のみなさんのおかげで無事実施できました。
ありがとうございました。

#OnigiriAction