カテゴリ:今日の出来事

大女高語学部でのディベート体験

12月20日(月)の放課後に、本校生徒10名が大女高語学部の活動に参加してきました。

活動内容は、『英語ディベ-ト』という中学生にとってはハードルが高いものでしたが、高校生が丁寧に説明や手本を見せくださり、参加した中学生は楽しんで取り組むことができました。

今後もこの活動を継続させていきたいです。

 

小中一貫あいさつ運動

小中一貫あいさつ運動で生徒会役員が大田原小学校であいさつ運動をしてきました。

生徒会役員のあいさつに、元気にあいさつを返す小学生の姿がみられました。

明日も行ってきます。

花時計の花が更新されました!

緑化委員は毎日、花の水やりや除草作業・落ち葉拾いをしています。

11月17日の委員会活動や昼休みの時間を活用して

花時計の花を更新しました。

パンジー・ビオラの花の地中には、

来春に向けたチューリップの球根を植えました。

来校された際には、

ぜひ花時計をご覧になっていただければと思います。

 

教育実習が始まっています。

10月18日から、2人の大学生が教育実習に来ています。

今回の実習生は、本校卒業生の佐藤くるみさんと山岸亮太さんです。

佐藤さんは教科は数学、学級は2年3組、山岸さんは教科は社会、学級は1年2組に所属となります。

2人とも中学生の頃はソフトテニス部に所属していました。

2人の意気込みを紹介します。

 

「たくさんの生徒と言葉を交わして心の距離を縮められるように関わりながら、教師として、学習指導や生徒指導など多くのことを学んで、これからに活かせるように頑張ります 佐藤くるみ」

 

「私はこの2週間でできるだけ多くの生徒に関わりたいと考えています。もちろん、授業を行うにあたり教材研究や支援の仕方にも力を入れますが、何かをするにしても、まず生徒と信頼関係を築くことが一番大切であると思うので、精一杯生徒と関わっていきたいです。 山岸亮太」

 

今回の実習期間は10月29日までの2週間です。

将来の夢実現に向けて、多くのことを学んでいってほしいですね。

 

前期終了です

10月8日、終業式がリモートで行われ、前期が終了しました。

 

終業式に先立ち、表彰を行いました。

 

 

校長からは、学校は学習や部活動で自らを鍛えるのと同時に、人とのつきあい方を学ぶところであり、人間関係で困ったことがあれば、ぜひ、頼れる人に相談してほしい、との話がありました。

 

 

その後、代表生徒の意見発表があり、前期の成果と課題についてそれぞれ堂々と意見を述べました。

 

学習指導主任の大槻教諭からは、「今を賢く、強く生きる、そのため」をテーマに、過去の自分を振り返り、未来の自分を形成するための見通しと目標設定することについての話がありました。

 

5日間の秋休みを挟み、後期は10月14日から始まります。後期も、新人戦、若中祭などの行事があるのと同時に、3年生は進路決定に向かう時期となります。

3年生にとってはラストスパートの半年間となりますね。