新着情報
RSS2.0
6月15日(土)、3学年保護者の皆様には、早朝より樹木の伐採・剪定、除草をはじめ、敷地内の環境整備にご協力いただきありがとうございました。                  
今回のあいさつの運動最終日を迎えました。各教室にある「あいさつの木」の花も満開となりました。次回のあいさつ運動は、夏休み明けの8月28日~30日を予定しています。                                                                   中学校の玄関を飾る花も、毎日元気です。    
小学校でのあいさつ運動2日目です。あいさつを交わしながら丸いシールを手渡しています。児童が教室でシールを貼ると「あいさつの木」に花が咲くようです。                    
小中一貫教育の一助として、生徒会役員が学区内の大田原小学校に出向き、登校する児童とさわやかなあいさつを交わしました。本日から14日(金)までの3日間、活動が行われます。あいさつの輪が一層広がることでしょう。  
相撲部の3年団体優勝をはじめ、各部とももてる力を発揮し大活躍しました。主な結果を紹介します。詳細については、那須地区学校体育連盟のホームページをご覧ください。なお、県大会は7月に開催されます。競技によって開催日が異なりますので、栃木県中学校体育連盟のホームページでご確認ください。 《相撲》   団体:3年生の部優勝       1年生の部1回戦⚫vs厚埼B   個人:3年重量級優勝 相馬さん      2年生重量級優勝 直江さん 準優勝 木村さん                     《野球》   1回戦⚪vs厚埼 2回戦⚫vs親園 《サッカー》    1回戦⚫vs厚崎 《ソフトテニス》   男子団体:第3位 県大会出場     個人:第3位菊池・今川ペア        ベスト8竹内颯・伊東ペア 県大会出場                              他1、2回戦敗退   女子団体:第3位 3位決定戦(県大会出場戦)⚫      個人:ベスト16松岡・町井ペア  代表決定戦⚫                              他1、2回戦敗退 《バレーボール》   1回戦⚫vs湯津上 敗者復活戦⚪vs東那須野    3回戦⚫vs大田原 ベスト8県大会出場 《バスケットボール》   男子:1回戦⚫vs...
1年生を対象に、歯科衛生士の品田先生と和田先生からの、咀嚼の大切さ、効果的な歯みがきの方法、フッ化物洗口の方法等のお話をとおして、歯と口の健康づくりについて考えました。講話中、一人に一本デンタルフロスが配布されましたので、ご家庭で実践をお願いいたします。
いよいよ那須地区総合体育大会が始まります。3年生にとっては集大成ともなる大会です。チームの目標、個人の目標実現に向けて、頑張れ若草中!                      
二次性徴期における変化や男女の特性等について確認し、健康な生活を送ろうとする実践的な態度を養うため、那須赤十字病院の原田様と東京医療保険大学立川看護学部の及川様を講師に迎え、思春期健康教室を行いました。
体育館で生徒総会が行われました。生徒会長の印南さんが、生徒会スローガンへの取組状況等に触れながら、若草中学校を盛り上げていこうとあいさつし、続いて執行部と各委員会の委員長から、活動予定や予算についての説明がありました。  
6月3日、体力テストを行い、筋力、柔軟性、瞬発力、持久力等の項目について測定しました。生徒は皆、昨年の記録を越えようと奮闘していました。
5月18日(土)、体育祭を行いました。晴天にも恵まれ、競技に演技にと精一杯取り組んだ生徒たちにとって思い出多い一日となったようです。保護者・地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。                        
 いよいよ明日が体育祭です。 本日は晴天にも恵まれ、各係に分かれて会場準備などを行いました。練習への取組はもちろん、準備の様子からも生徒の体育祭にかける熱い思いが伝わってきました。
 木曜日の雨天を予想し、一日早く予行練習を行い、競技のルールや流れを確認しました。特に、当日スムースに進行できるよう、係活動の確認も入念に実施しました。当日はそれぞれの係に分かれ、生徒が主体となって行います。 競技で活躍する様子だけでなく、裏方として体育祭を支えている姿にもご注目ください。    
 13日(月)より、体育祭の練習が本格的に始まりました。 初日は雨のため、体育館と柔剣道場に分かれてラジオ体操や“団‘s challenge”などを行い、2日目は学年種目の練習などを行いました。   ≪1日目の様子≫  練習初日、体育館に集合完了                  実行委員による説明    体育館でのラジオ体操   ≪2日目の様子≫           天気に恵まれ校庭に集合                      青空のもと、校庭ラジオ体操。                        
文化科学部の生徒が、体育祭のポスターを作成しました。校内各所に掲示して機運を高めています。                                                        
5校時の授業を公開し、その後学年部会を行いました。お忙しいところ、来校くださった保護者の皆様ありがとうございました。             続いてPTA専門部会と理事会を行いました。役員の皆様、大変お世話になりました。          
 3年生有志3名が、3クラスの給食配膳台カバーを作成しました。 採寸から縫い合わせまで、力を合わせて丁寧に作成しました。 作成の様子 完成したカバー
5月18日(土)の体育祭に向け、「緋熊」、「青龍」、「黄豹」3団の結団式を行いました。 スローガンは、【The chance is right there. ~自分の壁を突き破れ~】です。体育祭実行委員や各応援団員を中心に思い出に残る体育祭になることを期待しています。
 4月16日(火)に、講師の先生をお招きして、1年生が情報モラル教室を行いました。学校生活で実際に使用する端末を手にしながら、使用の目的や活用方法を改めて確認しました。  
04/16 8:20
学校行事
4月15日(月)に、交通安全教室を行いました。 今回は自転車や歩行者と自動車の事故を中心に学びました。実際にスタントマンが事故現場を再現する場面もあり、生徒は交通事故に遭わないよう安全確保の意識を高めていました。  大田原警察署の方から、「小さなマナー違反をみんながしてしまうと重大な事故につながってしまうことがある」とのお話がありました。  代表生徒からは、「一人ひとりが交通ルールを守ることで安全な学校生活を送りたい」と話していました。  ご家庭でも引き続き交通安全についてお話してくださると幸いです。
地震が起き、その後影響で火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。300名を超える生徒が、短時間で整然と避難しました。なお、家にいる時に大きな地震が起きたらどう行動するか等について、ご家族でお話し合いいただけると幸いです。
満開の桜に囲まれて入学式を行いました。やや大きめの制服に身を包み、緊張の中にも堂々と入場する新入生の姿に頼もしさを感じました。 生徒代表歓迎の言葉では、上級生らしい頼もしく、優しい言葉を一人ひとりの顔を見ながら投げかけていました。 新入生代表の言葉では、しっかりとした口調で、本校の教育目標とからめたこれからの抱負を語ってくれました。  新しい春を迎えた一年生。学びにあふれる中学校生活にしてほしいと思います。                  
今年度の生徒会役員を任命しました。早速、生徒会長からスローガン「 新化 → 深化 」が発表されました。役員生徒を中心に、本校の生徒会活動がより一層盛り上がることを期待しています。              
登校時、昇降口で2年生、3年生の新たな学級が掲示され、生徒は歓声を上げながら確認していました。そして今年度転入した13名の教職員の新任式と始業式を行い、令和6年度がスタートしました。始業式後、学年の代表生徒が新たな学年に当たっての決意等を発表しました。                        
 3月8日(金)卒業生お祝い給食でした。献立は、赤飯・牛乳・鶏の唐揚げ・小松菜ともやしのあえ物・けんちん汁・クレープでした。お祝いクレープは、給食委員会で選んでもらいました。3年生は、中学校最後の給食となりました。前向き給食や黙食が長く続きましたが、いつも笑顔で食べてくれてありがとうございました。
 本日、3月9日は卒業式でした。3月の風に想いをのせ、卒業生、在校生ともに思い出に残る素晴らしい1日でした。 新しい仲間たちと新たな一歩を踏み出し、みなさんの長所を活かせる道へと進んでいってください。さらなるご活躍を期待しております。
 3月8日、3年生の修了式が行われました。 クラス代表に修了証書が授与されました。凜とした3年生の姿は立派でした。 年度末表彰式も行われ、生徒功労賞や部活動賞、皆勤賞が授与されました。 年度末表彰 年度末表彰 皆勤賞 皆勤賞  式後には、最後の学年集会が行われ、お世話になった先生方へ花束や感謝の言葉が贈られました。 お世話になった先生方へ、花束贈呈の様子
 2月26日(月)、1年生が保護者を招いて探究活動の発表を行いました。大勢の前での発表は緊張しましたが、将来役立つ良い機会になりました。                                              
 2月20日(火)、3年生を送る会を行いました。 生徒会執行部、1・2年生から、それぞれ劇やものまね、ダンス、ビデオメッセージ披露がありました。笑い声や感嘆する声、拍手が体育館に響きました。きっと、3年生にも、1,2年生にも心に残る会になったと思います。 1年生による劇の様子1年生による劇の様子3年生2年生によるダンスの様子2年生によるものまねの様子3年生生徒会によるビデオメッセージの様子
 2月2日(金)、2年生が立志式を行いました。 第1部では、一人一人の生徒が壇上に立ち、『誓いの言葉』を述べました。自分の言葉で堂々と発表する姿は大変たくましく、生徒の成長を実感しました。一人ひとりの生徒のこれからに、大きな希望をもつことができました。手紙交換では、日頃なかなか伝えられない思いを手紙に綴ることで、保護者の方に素直な思いや感謝の思いを伝えられたのではないでしょうか。 第2部では、講師の方が、物事の捉え方や最初の一歩の踏みだし方を、今までのご経験や具体例とともに話してくださいました。生徒たちはこれから様々な経験の中で多くの意思決定をして進んでいきます。「決めたことの小さな一歩を考えてみる」という講師の方の言葉を胸に、少しずつ動き出して進んでくれたらと思います。   生徒代表あいさつ 記念品授与 生徒の様子 手紙の交換の様子 手紙の交換の様子② 講演会の様子 生徒の決意の手形  
 先に行われた、第65回県郡市町対抗駅伝競走特別大会に、2年生の河治 晴真選手が出場しました。バスケットボール部に所属しながら、普段は一人で自主練を重ね、記録を向上させている河治選手。以下は本人の感想です。  「昨年に引き続き、⼤⽥原市の代表として郡市町対抗駅伝を⾛りました。今回は、カンセキスタジアムという⼤きな舞台で⾛るといういい経験ができました。来年は、さらに上を⽬指せるように練習していきます。 」  ※ 会場で、望遠レンズ・一眼レフカメラの使用が禁じられているため画像が小さいことをご了承ください。 腰ナンバー25(橙)が河治選手。前半は全体的にスローペースで展開。 中盤も粘り強く、常に位置取りを意識。    チーム順位を1つ上げる好走を見せ、区間7位でのフィニッシュ。        
 令和6年度入学生対象、若草中学校説明会が行われました。  体験授業では、参加した小学生が机を囲んで実験などの活動を行ったり、教室中を動き回って英語で自分のことを伝え合ったりしていました。  体育館で行われた説明会では、本校生徒会による学校紹介、入学に向けての持ち物や準備物の説明がありました。  4月から同じ校舎で学べることを、生徒・教職員一同心よりお待ちしています。
 1月9日(火)、冬季休業明け全校集会がリモート形式で行われました。  集会では、校長先生からのお話と、各学年の代表による意見発表がありました。意見発表では、新年の抱負を発表しました。  今年も若中生の活躍にご期待ください!    
 12月25日(月)、冬季休業前全校集会がリモート形式で行われました。  集会では、校長先生からの講話、冬休み中の生活についての話、そして各学年の代表による意見発表がありました。これまでの取り組みを振りかえっての思い、そしてこれからの抱負を各代表が発表してくれました。  生徒表彰では、大田原地区や那須地区、栃木県で行われた各種スポーツ競技や文化表彰を受けた生徒が登壇しました。  バランス良く休養と教養をとり、年始明け、また元気な姿で会えればと思います。
 「看護師」や「薬剤師」と同じ国家資格の「作業療法士」は、どのような仕事をしているか知っていますか。「作業療法士」は、コンピューターが代行できない職業の第6位と書いてあり、これからも必要となる資格です。医療技術職に興味がある方は、この仕事体験に参加して見聞を広げてみませんか。きっと皆さんのこれからの仕事選びの参考になるはずです。事前予約制になるので、画像のQRコードから申し込んでください。