人権週間について
1948(昭和23)年の第3回国連総会で世界人権宣言が採択されたことを記念して、採択日の12月10日を人権デーと制定し、12月10日を最終日とする12月4日から12月10日を人権週間と定めました。本校では、この人権週間中に人権教育の一環として「あなたは前に進めますか?」というアクティビティを行いました。
一人一人が役割カードをもらい、その人の生活を想像します。
担任が21個の質問をしたときに、あてはまれば一歩前へ進めます。
そのあとグループで意見交換を行いました。
生徒の感想より…
・今の自分たちの生活は国が保障してくれるので周りの人と同じように生活できるが、「身体」と「心」に違和感がある場合、周囲の人と同じような生活が出来ず不自由になってしまうことが分かった。
・自分より前に進めている人、進めていない人をみて世界にはいろいろな不安や不自由を抱えている人がいるんだなと思った。人によっても感じ方が違うから、これから相手の気持ちを考えて行動しようと思った。
・この世界にいる人は私たちと同じ人間で、同じ時を過ごしているので、差別はおかしいと改めて思った。そして、噂も人権を侵害してしまうときがあるので、間違った情報は絶対に流してはいけないと思った。