ブログ

12月24日の献立

今日の献立は
「麦ごはん 牛乳 モロのアーモンドみそがらめ 切り干し大根と茎わかめのサラダ 根菜のごま汁」

今日はかみごたえのある食材をたくさん使った「かみかみ献立」でした。
かむことの効果は①肥満予防②消化・吸収をよくする③むし歯を防ぐ④脳を活発にして、記憶力をアップするなどがあります。
しかし、現代の食生活はあまりかまないで食べる傾向があります。
素材が分からないくらい加工された食品や、口当たりをよく感じるよう脂肪を多く含んだ食品が多くなっているなどが理由にあげられます。

若中生を対象に行った好き嫌いの調査結果からも、野菜やきのこ類など繊維質の多い食材が嫌いと答える生徒が多い傾向がみられました。
かむことは、「食べること」の原点です。
かむ力が衰えないようにするためにも、かむことを意識して食事をする習慣を身につけたいですね。

今日もごちそうさまでした。